公証人による出前講座を行いました!!
令和5年(2023年)8月9日(水)14時から15時30分の1時間半にわたり、高山公証役場の公証人、朝山泰秀様にお越しいただき、出前講座を行っていただきました。
今回は、社会福祉法人吉城福祉会と社会福祉法人神東会の職員向けに企画いたしましたが、その他の方も参加したいというお声をいただき、介護関係者にも周知させていただき、会場とオンライン(Zoom)のハイブリット形式で行いました。(写真は会場で受講している、吉城福祉会のケアマネジャーとホームヘルパー)
テーマは「利用者が安心して過ごすために、3つの大事な契約について知ろう!」です。
- 財産管理等委任契約
- 任意後見契約
- 死後事務委任契約
3つの契約は、判断能力低下の兆しがみえてきた(判断能力がある)ときの「財産管理等委任契約」、判断能力が低下したときの「任意後見契約」、死亡後の死後事務委任契約と、非常に大事な契約です。
朝山様から、いくつかの事例を用いながら丁寧にわかりやすく説明をいただきましたが、知らなかったこともたくさんあり、大変勉強になりました。
何より、「公証役場はあまり馴染みが無いかもしれませんが、お気軽にご相談ください」とおっしゃっていただいたことがありがたく、こういった基礎知識を得たうえで、何かあった時、何かありそうな時に相談できる体制を取っておくことが大事だと感じました。
なお、講座の中で1つビデオを紹介いただきましたが、紹介あったビデオだけでなく、他のビデオなども、下記のページから観られるとのことですので、今回の研修の確認や復習も含めて、お時間あるときにご覧いただきたいと思います。
また、今回のような出前講座は無料で開催されているようですので、ご希望の団体などあれば、ぜひ高山公証役場にご連絡してください。