社会福祉連携推進法人リガーレ視察(報告)
飛騨市議会総務常任委員会管外視察において、社会福祉連携推進法人リガーレにてお話しを伺うことになり、随行して視察をさせていただくことができました。
社会福祉連携推進法人リガーレ
令和5年7月27日(木)10時から12時の間、社会福祉連携推進法人リガーレの山田代表理事より、パワポ資料を基に社会福祉連携推進法人リガーレのこれまでの取り組みや、今後についてお話しを伺いました。
みなさんご存じのとおり、社会福祉連携推進法人リガーレは、令和4年5月に全国で一番最初にできた社会福祉連携推進法人です。
山田代表理事は、令和2年11月に設置された「社会福祉連携推進法人の運営の在り方等に関する検討会」の構成員でもあり、こちらの議事録からもリガーレグループの先進的な取り組みがよくかわるものとなっております。
また、令和5年2月9日にオンラインで開催された「令和4年度社会福祉連携推進協議会」(当日は参加しておりませんが、動画が見られるようになっています)においても、リガーレグループの事例紹介がなされ、大変勉強になりました。
動画と資料はこちらから
今回、その山田代表理事と直接お話しをさせていただくことができ、その取り組みに大変感銘を受けた次第です。特に人材確保と職員研修については、専任の職員様のお話しも伺え大変勉強になりました。
これら伺ったお話しを見本に、当法人もますます連携を推進していきたいと考えています。
社会福祉連携推進法人リガーレ山田代表理事、専任職員様、お時間いただき本当にありがとうございました。また、飛騨市議会総務常任委員会におかれましても、管外視察に社会福祉連携推進法人をお選びくださりありがとうございました。大変勉強になりました。